ゆ〜らぎあんのお気楽小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS このままじゃいけない。

<<   作成日時 : 2007/02/01 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

タイトル通り、私はこのままじゃいけない。

そんな気持ちに駆られています。

人間って、外に何かを発しないと詰まってしまうものなのかもしれない。

今私の周りには皆良い人ばかり。・・・と言うよりほとんど身内(笑)

これは子育てしててなかなか外出できないって理由もあるけれど、このままで良いのか?って思った出来事があったんです。


それは先日、我が家に母が遊びに来てくれたのでケンちゃんを任せてちょっと買い物に出かけてきた時のこと。

駅ビルに隣接しているデパートの裏道を自転車で通り抜けようとしていたら、ふと、すれ違ったおじさんに、


『この先、通り抜け出来ないよ?』

へっ?でも私何度も通ってるよ。
不思議に思いながら聞いてみる。

『行き止まりじゃないですよね?この先』


何言ってんだろ?この人(^^;って正直思っちゃって。

『いやいや、自転車じゃ無理だよ。あんた、通ったことあるの?』

『歩いてなら何度かありますけど・・・』

『だろ?だから自転車は柵がしてあって通れないんだよ。持ち上げるって言ったって女性の力じゃね(笑)』


『あ、そうですか。』

あっ!・・・そう言えばそんなのがしてあった!
その場で気が付いた私は、恥ずかしさと苛立ちでその場をUターンしてさっそうと帰っていってしまった。

  

余計なお世話よ!



おじさんは親切で言ってくれたんだって分かってる。

それでも柵のある所までぶち当たって自分で気づいたほうが良かった。父親に注意されて反抗してる娘の心境だった。

確かに・・・恥かくかもしれないけど。

帰り道を行きながらしばらくその事であれこれ葛藤している自分がいたの。



そこで、思ったんだよ・・・。


私、こんなんで職場に戻れるんだろうか?

戻ればあんなに嫌いだった上司とも顔を合わせることになるし、気を遣ったり頭にきても自分を抑えたりしなくちゃだ。産休前は慣れっこだった後輩の態度にも毎日耐えなくちゃならない。

それプラス、子育て。


だからおじさんが言ってくれたあの親切を、素直に受け止められなくなってる自分にこうして焦りを感じ始めたわけだ。



自分の環境の居心地の良さにうつつを抜かしている場合じゃない。


社会人の頃の私は、先輩に教えられたとおり『あれこれ注意してくれるうちが花』をモットーに嫌な気持ちになっても『私のためを思って言ってくれてるんだ』とその場で受け止めていた。

もしくは、『言われるだけ、直しがいがあるってことだ』と良い様に解釈してたもんだ。


それが、コミュニケーションが乏しくなっている今の現状で9月から仕事が出来るのか不安になってしまったのです。


旦那は家にケンちゃんと二人っきりの私を気にして、一日一回は電話で様子を聞いてくれます。

『今はほとんど話し相手がいないから、寂しくないかなぁって心配で』

確かに、身内ばっかりだからね(笑)


今回のおじさんの件で(何度もごめんね・・・見知らぬおじさん)現実を見直した気がするのです。

外の世界に出るって事は人と人との関わり合いと言っても過言ではないと思う。


いつものほのぼのしたものではなく、たまにはこんなお話。



そんな身の危険を感じつつも、ケンちゃんの寝顔を見ていると・・・和んじゃう、親ばかです(笑)


幸せだなぁ〜と感じるのは、大変だったり辛い思いをした分だけ更に感じることができるのかもしれませんね。




もう一度、自分を磨いていこう!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおおお!!!
なんか,出産後,次に進むためのステップをもう踏み始めているって感じました。そうやって自分を見つけていくんでしょうね(*^_^*)
そうか,復帰する予定なんですね。わたしも,ぼんさんの記事見て,ちゃんと自分の将来のこと考えようと思いました。
minivery
2007/02/02 23:17
ぼんさん、えらい!!ちょっとしたおじさんとの出来事から、自分をちゃんと向上させようと努力されてますね☆こうやって意識しているぼんさんなら大丈夫ですよ〜。焦りすぎず、神様から与えられたケンちゃんとの時間を大事に過ごしてくださいね!
あき
2007/02/04 16:56
miniさんにそう言われると励まされます〜o(^o^)o前を見るだなんて!焦っちゃってどうしようもない気持ちでいっぱいだったんです(´`)この焦る気持ちが次のステップになるよう大切にしていきたいです♪
ぼん
2007/02/05 01:05
あきさん、ありがとうございます♪向上…しているんですかね?(^_^;)確かに今はケンちゃんとの時間をたっぷり過ごそうと思います(^-^)v
ぼん
2007/02/05 01:17
ぼんさん、ご無沙汰しています。お元気そうで幸せそうで何よりです♪
あたしはぼんさんの立場になったことがないから全くわからなかったけど、そういう焦りやずっと家にいることによって乏しくなる部分があるってことが理解できたような気がします。
でも、きっと復帰したらすぐ職場の現実に引き戻されちゃうに決まってます(笑)だから、今の愛で溢れた素敵な時間を大切にしてくださいね♪
あっちょん
2007/02/08 00:04
あっちょんさん、お返事遅くなってごめんなさい(^_^;)職場復帰したら「なんとかなる」って思うようにしました(笑)時がきたら必死こいて頑張ります(^▽^)ノその分今はずっとケンちゃんの側にいて愛情どっさり注ぎますね♪
ぼん
2007/02/13 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
このままじゃいけない。 ゆ〜らぎあんのお気楽小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる